[android In-app billing] サンプルアプリではまったこと

androidのIn-app billingアプリを動かしてみました。さっくり動くかなと思ったけれど、ちょっと躓いたのでメモしておきます。

  • パッケージ名の変更
  • eclipseのrefactorで変更したらマニフェストファイルがおかしくなったので、previewしてマニフェストファイルを除外してrefactorしました。マニフェストファイルのパッケージ名は手動で書き換えました。

  • 「アイテムが見つかりません」ダイアログ
  • 実機でサンプルアプリを起動して、両手剣などを選ぶと「アイテムが見つかりません」ダイアログが出る問題。実際は見つかってて、ダイアログを消せば購入フローにも進む。ぐぐってみたらサンプルアプリのコードが問題でした。こちらのページを参考に解決。

  • 「このバージョンのアプリは、Google Playを通じたお支払いはご利用になれません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。」ダイアログ
  • 実機で購入画面までいったときに出たダイアログ。eclipseから実機に転送したのが原因で、apkをadb installでインストールしないとダメみたいです。

このあたりをクリアして無事にサンプルアプリが動きました。