「メガ盛り!なしのすけ」リリース

東京都稲城市のご当地キャラ「稲城なしのすけ」が登場するゲームアプリをリリースいたしました!

稲城の特産フルーツや「なしのすけ」を崩れないようにどんどん積んでいく暇つぶしゲーム!
一見ゆるくない「なしのすけ」だけど、いっぱい積んでみたらなんかかわいい(^^
画面をタッチするだけの簡単操作でどなたでも楽しめます!是非遊んでみてください!

「稲城なしのすけ」とは?
ガンダムのメカニックデザインで有名な大河原邦男先生と、マルチクリエイターの井上ジェット先生の手により誕生した、稲城の梨がモチーフのゆるキャラです。ゆるキャラグランプリ2013ではエントリー1580体の中で全国30位にランクインした人気者です。

※本アプリは、稲城市より商標の使用許諾を得て作成されております。

新しいadMobのメディエーション

adMobのダッシュボードが新しくなってから初めてアプリに広告を実装中。

メディエーションIDが見つからなくて1時間つぶれた!結果マニュアル古くて今は広告ユニットIDでよいとのこと。

http://stackoverflow.com/questions/19114699/getting-admob-mediation-id

 

また、AdMobをテスト広告にしてるとメディエーションが確認できない?みたい。

テスト解除したら無事にadMobとnendのメディエーションが確認できました。

Android版のDQX仕立て屋

Googleさんから配信停止されちゃいました。ドラクエがキーワードに入ってたことが新基準に引っかかった様子。サポートアプリの説明文難しくなったな。

android In-app billing ユーザー切り替え

Android4.2で複数ユーザー(複数アカウント)がサポートされたということで、テストユーザーで実行することが必要なIn-app billingのデバッグが楽になるか試してみました。

開発者アカウントで起動した場合

テストユーザーで起動した場合

テストユーザー登録してない場合

ということでAndroid4.2の端末1台でデバッグできるようです。

DQX 仕立て屋 for iPhone

ドラゴンクエスト10の「さいほう」サポートツールのiPhone版もリリースしました!基準値からの誤差を計算することで、「だいせいこう」の手助けをする計算機ツールです。

簡単な解説ページはこちら

[android In-app billing] サンプルアプリではまったこと

androidのIn-app billingアプリを動かしてみました。さっくり動くかなと思ったけれど、ちょっと躓いたのでメモしておきます。

  • パッケージ名の変更
  • eclipseのrefactorで変更したらマニフェストファイルがおかしくなったので、previewしてマニフェストファイルを除外してrefactorしました。マニフェストファイルのパッケージ名は手動で書き換えました。

  • 「アイテムが見つかりません」ダイアログ
  • 実機でサンプルアプリを起動して、両手剣などを選ぶと「アイテムが見つかりません」ダイアログが出る問題。実際は見つかってて、ダイアログを消せば購入フローにも進む。ぐぐってみたらサンプルアプリのコードが問題でした。こちらのページを参考に解決。

  • 「このバージョンのアプリは、Google Playを通じたお支払いはご利用になれません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。」ダイアログ
  • 実機で購入画面までいったときに出たダイアログ。eclipseから実機に転送したのが原因で、apkをadb installでインストールしないとダメみたいです。

このあたりをクリアして無事にサンプルアプリが動きました。

DQX仕立て屋 for android リリース

ドラゴンクエスト10の「さいほう」サポートツールをリリースしました!基準値からの誤差を計算することで、「だいせいこう」の手助けをする計算機ツールです。

簡単な解説ページはこちら

[cocos2d-x] ios と android 両対応プロジェクト作成手順

同一ソースから ios と android 向けのビルドを行えるようにプロジェクトを作成したときの手順です。

– xcodeでios用cocos2d-xプロジェクトを作成
– プロジェクトルートフォルダを一旦リネーム
– android用プロジェクトを付属のシェルスクリプトからios時と同名で作成
– 作成されたproj.androidフォルダを、リネームしておいたiosプロジェクトにコピー
– android用プロジェクト削除
– リネームしていたものを元の名前に戻す
– proj.androit/build_native.sh の cocos2dx のロケーションを修正(階層がひとつ深くなったので/..を追加)

以上でうまくいきました。

xcode 4.5
cocos2d-x 2.0.2

リニューアル

Androidアプリに加えて、iPhoneアプリの開発も始めましたので、ポータルサイトをリニューアル中です。アプリリリース・更新のアナウンスの他に、開発の際に躓いたことなども記事にして、徐々に充実させていきたいと思います。今後ともkuromeのアプリをよろしくお願いいたします。